Posted by: hmchang | June 2, 2009

発表:アメリカにいる留学生たちの生活

皆さんおはようございます。張です。今日は「アメリカにいる留学生たちの生活」に関する調査の結果を発表したいと思(おも)います。

総務省の調査によると、アメリカにいる日本人は三十万五千人以上で、1980年からだんだん増えているそうです。その中で、2007年日本からの留学生の人数は三万五千人くらいで、大学学部の留学生数は一番多いということが分)かります。特に、カリフォルニア州)は日本人に一番人気が高州です。私たちのカリフォルニア大学サンタバーバラ校は毎年EAPからの短期留学生とか、大学院に入って修士号や博士号を目指す留学生とかがいっぱいいるそうです。皆さんは留学生の友達が多くいるかもしれません。

私は五年前に留学生としてアメリカに来ましたが、この五年の間に面白いことがたくさんできたので楽しかったです。日本人の留学生たちの生活は同じように面白いかどうかが知りたかったので座談会で二人の留学生にインタビューをしました。特(とくに、アメリカに留学して来た理由、そして、アメリカと日本の生活の共通点と相違点が知りたかったです。又、アメリカ人と友達になった経験も聞きたかったです。

インタビューの前に、自分の経験を考えて予想しました。アメリカに来た最初の頃は車がないのでどこへ行くのも大変でした。特に、アメリカでの買い物は台湾より不便というイメージがありました。なぜなら、台湾では24時間開いているコンビニがとこでもあるので、とても便利からです。日本は台湾と似てるという点で、日本からの留学生たちは、買い物の不便さを感じるのではないかと予想しました。そして、英語があまり上手ではないから、アメリカ人と友達になるのは難しいかもしれません。確かに今私にもアメリカ人の友達がいるのに、余暇の時間はいつも台湾人と一緒に過ごしています。だから、日本人の留学生たちは余暇の時間には日本人と一緒に過ごしているのではないかと予想しました。

私は座談会で日本人の未希(みき)さんと高良(たから)さんに聞きました。これから、そのインタビューの結果を発表したいと思います。

EAP学生の未希(みき)さんによると、アメリカではたくさん不便なことがあります。まず、アメリカの運転席は左側なので、今でも慣れられません。未希さんはアメリカの車の免許を持っているのにアメリカではぜんぜん運転しないそうです。毎日自転車で通学しているのに、今でも右側は慣れないそうです。そして、料理も違って日本料理を作りたい時、いつもロサンゼルスにある日本のマーケットに行くそうです。

未希(みき)さんの友達の中には世界各国からのEAP学生が多いそうです。今は学校のアパートに他のEAP学生と一緒に住んでいるので、週末はいつも遊びに行きます。実は、アメリカに留学するのは一年しかないので、余暇の時間があればEAPの友達と旅行するそうです。たくさんの旅行経験があるという点で、アメリカは日本より楽しいそうです。今回は英語の勉強するために来たそうですが、将来機会があれば、アメリカに長い期間に住みたいそうです。

次に、大学院生の高良(たから)さんに聞きました。高良(たから)さんの専門は言語学で、五年前に博士号を取るためにアメリカに来たそうです。アパートに住んでいますが、前の住人の手紙が何度も家に送られたことがあり、アメリカの郵便システムは変だと感じるそうです。なぜなら、日本では住所が変わったら、前の住人の手紙は絶対に届かないからです。多分みんなも同じ経験があるそうで、おもしろいのではないでしょうか。高良(たから)さんは言語学専門の友達が多くいても、毎日研究してあまり遊ばないそうです。そして、日本の生活はアメリカよりもっと慣れていますので、将来日本の学校に教員に応募したいそうです。

これらのインタビューの結果は私の予想と大きく違いました。みんなは同じような背景の人と友達になるという結果でした。例えば、私は台湾人と、未希(みき)さんがEAPの学生と、高良(たから)さんは言語学専門の学生と仲良くなりました。そして、アメリカに来た理由によって、アメリカでの生活も大きく違います。私にとって、研究は忙しいので高良(たから)さんと同じように週末はあまり遊びません。それに対して、未希(みき)さんは多くの余暇の時間があるそうです。留学生なのに背景によって違った考え方とか、暮らし方とかを持っているので、私の経験は代表的ではないと思います。しかし、他の留学生)の経験を聞いたら、私は異文化をもっと理解できます。異文化を学ぶのはアメリカに留学しているの面白さの一つではないでしょうか。

わたしの発表は以上です。質問があったら、どうぞ。他の質問がないなら、終わります。ありがとうございました。

参考資料

1)      第五十八回 日本統計年鑑 平成21年http://www.stat.go.jp/data/nenkan/index.htm

2)      アメリカの大学における留学生の動向- A 日本人留学生の動向http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college03.html

3)      留学生・海外渡航者数の調査報告 http://www.anokuni.com/contents/ryugaku_data/

Leave a Reply

Categories

